【事実は淡々とやってくる】

入社して三ヶ月近く。
まあ色々経験させてもらった方と思う。

入社して一週間目で上司が独立すると言い出した。
(なんだかんだで結局先週もこの上司と飲みに行き、来月一緒にセミナーを開催し、講師として招聘されたw 新入社員のソーシャルメディアリテラシーとかいうお題で、講演しますよ→http://bit.ly/cLZwK5 )

二週目で社長からクリボー呼ばわりされ、
君らを鍛えてあげよう、とかいって「某自社製品の海外展開戦略考えてみ」と宿題を貰う。
と同時に、システムの研修で外部機関へ左遷。
アマゾンもどきなWebシステムを作れるようにはなった。

入社二ヶ月目で、海外展開の課題に対して、インドに進出しましょうとかいう構想をぶち上げて、社長を始め取締役の前で発表して、見事に炎上の一歩手前まで行った。
(ちなみにこれに懲りず、来月第二回のインド進出構想をかます予定。)

入社二ヵ月半で、いつの間にかテレアポ要員に。大量の顧客リストを片手に、一日中電話するする。
一日最高80件くらいは掛けた。
罵声、中傷、ガチャギリの嵐に耐えながらも、なんとかアポを取っていく。
おかげで女の子に電話を掛けるのももう怖くなくなったぞ←(えっ)

入社二ヶ月目過ぎたころには一人でお客さんの前に立って商品を売りに行く。この頃は、三日連続日帰りで熱海行ったり、熱海からさらに片道2時間バスに乗って天城峠を越えて堂ヶ島まで行ったりとかいう無茶苦茶なスケジュール。
行って帰ってくる間に本を二冊読み終わった日もあった。
そして初めて行ったお客さん(熱海の旅館のおっちゃん)にまさかの説教を食らうw
(最後はなぜか気に入られて車で駅まで送ってもらったが。)

そして自社の製品のTwitterアカウントを作るらしく、先輩にTwitterの有効な使い方をレクチャーしてちょ、と言われる近頃。

とまあ今振り返ってみても俺三ヶ月の間に色々やってたんだな、と自分でも思うが、実際にやってた時は特に何を感じるでもなく。

ただ事実は淡々とやってくる。
それに解釈を与える自分。
ゴールのイメージが明確になればなるほど、事実に解釈を与えやすいのは確か。

その中で限界突破を繰り返して行くことに、今は集中しよう。