iPhone,IS01(Android),iPadの3台持ちを実現するとこんな生活になるというサンプル

最近がぜん盛り上がっているSmart Phone市場だが、皆さんは家にSmart Phoneを何台持っているだろうか。
1台で十分?いやいや2台?
中には複数台何台も持っている方もいるだろう。

ところで我が家には3台Smart Phoneがある。

5月にiPad WiFiモデル、7月にiPhone、そして11月にAndroidIS01を導入したのだが、
調子に乗ってSmart Phone導入しすぎると各デバイスの使い分けがどうなっていくかについて、ここらへんでまとめてみようと思う。

半分ネタ日記ですのであしからずw

1.iPhone4

まずはiPnohe4だが、これは文句なく主端末として利用。
電話からメール、テレビ通話、買い、ネットサーフィン、音楽、ゲーム、Twitter、手ザリングなど基本的になんでもこれでこなしてる。

ん、じゃ残りの2台は何に使ってるのって?

そりゃいろいろと人に言えない使い方があるわけでございまして。

2.IS01

初のAndroid端末として利用。
利用目的?
そんなの弁当箱として買ったに決まっているではないか
いやいや、もうちょっと真面目に答えれば
iPhoneだと赤外線通信できないから、合コンなどでガラケー女子と赤外線通信で連絡先交換するために決まっ(ry

というのは置いといて、エセ開発者としてAndroid端末に触っときたいというのが一番の目的。

auIS01,02割で基本使用料は月々0円、3G回線も光の速さで切断して月々の通信料も0円。
家族割に加入して家族で通話するときのみに利用でもちろん通話料も0円。
あとは余った無料通話を親のau携帯に繰り越しで月々お得に利用。

というわけで、Android マーケットを物色しながら、月々の利用料8円で無料通話分まで付いてくる、というなんとも太っ腹な契約を提供してくれたau先生に感謝。

しかし一つ難点があるとすればこのIS01Android OSのverが1.6以上にアップロードできないのである。

・・・何ということだ、、Androidは未来に向かってるんじゃなかったのか!?
auのキャッチフレーズにも「未来へ行くならandroidを待て」てあったじゃないか。
いまだにOS 1.6止まりなんて全Androidユーザからの笑いものだぞ!
そりゃヒトラー総統もお怒りだわな。

D

3.iPad

ん、そこまで電話もお遊びでAndroidまで手に入れたらiPadもはや使い道なくね?
そう、実際こいつの使い方には手を焼いている。
iPadでできることはほとんどiPhoneでできてしまう。
んー何かiPadの大きさを利用して、iPadならではの使い方できないか。と模索していた頃に、id:shiinaneko:20100714 さんの日記を見つけてしまった。

以下引用。

iPadが皿だったら何の問題もない


では、iPadの革新的な使い方「iDish」をご紹介します。



最大の問題は、


iPadが汚れる


ということです。


もちろんこの記事を見て、飲み会にiPadを持って行っていって
「これiDishだから!!」とか言ってポテトフライを乗せてネタにしたりなんかしてませんよ?

と。

もう少し真面目に使い方を書くならば、iPadのゲームをBlurtooth経由でiPhoneで操作して贅沢に楽しんだりとか。

Flipboardというアプリで、Twitterのタイムラインを雑誌感覚で読んでみたり
仕事でお客さんと会う時に開発しているwebアプリの説明をする時に
敢えてiPadで見せて(もちろんiPhoneからのテザリングしてインターネット接続)
話のネタにしたり、先進的なことやってそうだなと印象づけたりと。


以上。

まあ何が言いたかったかというと、

Smart Phoneが複数台に増えてもちゃんとそれごとに用途が棲み分けられるし、
Smart Phone同士の組み合わせでさらに贅沢に遊べるので、
複数台持ってもそれなりに楽しめますよ、きっと。
3台目まではw